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「APEC・ビジネス・トラベル・カード」の申請に係る会員証明書の発行について

APEC・ビジネス・トラベル・カード(ABTC)とは、APEC域内を頻繁に出張するビジネス関係者の移動を円滑にするために、制度参加国・地域の政府が自国・地域のビジネス関係者に外務省が発行する特別なカードです。
この「ABTC」の申請にあたり、申請書類の一部が免除となる当所の「会員証明書」の発行についてご案内いたします。

●申請方法

申請書を作成いただき、当所 総務部 総務広報課へご提出ください。
(土曜・日曜・祝日を除く平日 9時~17時)

会員証明書発行申請書  Wordファイル  PDFファイル

提出先:
〒194-0013
東京都町田市原町田3-3-22
町田商工会議所 総務部 総務広報課

申請書の提出は電子メールでも結構です。担当課へお問い合わせください。
当所 お問い合わせのメールフォームからのお問い合わせでも結構です。

証明書の発行まで、内容の確認など一定のお時間をいただきますので、予めご了承ください。

証明書の発行は無料です。
受け取りに窓口へお越しいただくか、郵送も承ります。

●申請書類の免除について

申請者が、告示第2条第3号に該当する方(ABAC日本支援協議会の構成団体である日本経済団体連合会、日本商工会議所(日本商工会議所の会員である商工会議所を含む)、経済同友会及び関西経済連合会の職員、その団体の会員である機関の経営者又は当該機関に雇用されている方)又は告示第2条第4号に該当する方(貿易等に関する事業のうち特に災害復興に資すると認められる活動を行うために参加国・地域に渡航される方)である場合には、上記1 オ及びカの書類については、提出していただく必要はありません。

オ 所属企業等の登記事項証明書
カ 所属企業等の貿易・投資の実績を示す文書(「決算書」、「損益計算書」の関係部分の写し等)

●APEC・ビジネス・トラベル・カード(ABTC)について

外務省ホームページ