新型コロナウイルス感染症への事業者支援策

  • TOP
  • 新型コロナウイルス感染症への事業者支援策

情報は日々更新されています。お問い合わせは、町田商工会議所(042-724-6614)または記載の連絡先までお願いいたします。

新型コロナウイルスに関する特別相談窓口

町田商工会議所では、「新型コロナウイルスに関する経営相談窓口」を設置し、中小企業・小規模事業者の皆様からの相談を受け付けています。
リンク先

・時間:9時~17時 (土曜、日曜、祝日を除く。)

・会場:町田商工会議所

・予約:感染症対策として事前予約制をさせていただきます。

・相談申込:お申し込みフォームをご利用ください。

※人と人との接触機会減少の要請を受け、ご相談者の安全確保の観点から電話、電子メール、オンラインでのご相談をお薦めしています。

・お問い合わせ先:町田商工会議所 企業支援部 TEL:042-724-6614

当所が関係する支援策

1.補助金
(1)小規模事業者持続化補助金<一般型>
持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者の地道な販路開拓等の取り組みや、あわせて行う業務効率化(生産性向上)の取り組みを支援するため、費用を補助します。
リンク先

・補助額:50万円(適用条件により100万円)を上限

・補助率:2/3

・お問い合わせ先:町田商工会議所 企業支援部

時間: 9時~17時(土曜、日曜、祝日を除く)
TEL:042-724-6614

小規模事業者持続化補助金<一般型>ホームページ

(2)小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>
小規模事業者が経営計画及び補助事業計画を作成して取り組む、感染拡大防止のための対人接触機会の減少と事業継続を両立させるポストコロナを踏まえた新たなビジネスやサービス、生産プロセスの導入等に関する取り組みを支援するものです。
リンク先

・補助額:100万円を上限

・補助率:3/4

※申請は、電子申請システム(jGrants)でのみ受け付けます。

・お問い合わせ先:町田商工会議所 企業支援部

時間: 9時~17時(土曜、日曜、祝日を除く)
TEL:042-724-6614

小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>ホームページ

(3)事業再構築補助金
新型コロナウイルス感染症の影響が長期化し、当面の需要や売り上げの回復が期待しづらい中、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するために中小企業等の事業再構築を支援することで、日本経済の構造転換を促すことが重要です。そのため、新分野展開、事業転換、業種転換、業態転換、または事業再編という思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援します。
リンク先

※申請は、電子申請システム(jGrants)でのみ受け付けます。

事業再構築補助金 事務局ホームページ

※認定経営革新等支援機関による確認書の発行につきましては、当所として要件と受付期限を設けています。

2.給付金
(1)月次支援金 ※申請受付は終了しました。
2021年4月以降に実施されている緊急事態措置またはまん延防止等重点措置に伴う、「飲食店の休業・時短営業」や「外出自粛等」の影響により、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等の皆様に「月次支援金」を給付し、事業の継続・立て直しやそのための取組みを支援します。 月次支援金の給付にあたっては一時支援金の仕組みが用いられ、事前確認や提出資料の簡略化を図り、申請者の利便性が高められています。
リンク先

月次支援金 事務局ホームページ

(2)事業復活支援金 ※申請受付は終了しました。
 新型コロナウイルス感染症の拡大や長期化に伴う需要の減少又は供給の制約により、大きな影響を受け、自らの事業判断によらず売上が大きく減少している中堅企業、中小企業その他の法人等及びフリーランスを含む個人事業者に対して、2021年11月から2022年3月までの期間における影響を緩和して、事業の継続及び立て直しのための取組を支援します。  事業復活支援金の給付にあたっては一時・月次支援金の仕組みが用いられ、事前確認や提出資料の簡略化を図り、申請者の利便性が高められています。
リンク先
【事前確認】
※一時支援金、月次支援金を受給されている事業者は必要ありません。
①当所会員事業所:電話にて対応いたします。
②会員以外事業所(町田市内事業者に限る):対面にて事前確認を行いますので、事前予約をお願いします。

【申請サポート】
町田商工会議所会員事業所のみとさせていただきます。
①申請IDを取得してください。
②申請に必要な書類をご確認ください。
③給付額についてシュミレーションをお願いします。
※給付要件を満たしても給付額が0円となる場合がありますので、一度ご確認ください。
④当所へ電話にて日時をご予約ください。
※感染症対策として事前予約制とさせていただきます。
※ご希望の日時にサポートを受けられない場合がありますので、予めご了承ください。

【お問い合わせ先・予約連絡先】
町田商工会議所企業支援部 TEL:042-724-6614
(※平日の9時~17時のみ)

「政府」による支援策

【内閣官房】新型コロナウイルス感染症対策ページ
内閣官房より、新型コロナウイルス感染拡大に伴う支援策一覧ページが公表されています。生活や事業に影響を受ける方々への支援一覧や各種相談窓口、政府の取り組みや対策についての最新情報が掲載されています。 
リンク先

コロナウイルス感染症影響下での、状況に沿った支援事業をお探しの方はまずはこちらをご覧ください。
支援策や最新情報サイトTOPページ

・新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援のご案内
・困りごとに関する支援策が探せる支援情報ナビ
・業種ごとの感染拡大予防ガイドライン一覧

【経済産業省】新型コロナウイルス感染症関連ページ
経済産業省公式ホームページです。こちらでも支援一覧や融資一覧を掲載しています。
リンク先

・経済産業省の支援策一覧
・支援策に関する詳細資料(PDF)

【厚生労働省】雇用調整助成金
経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、雇用の維持を図るための休業手当に要した費用を助成する制度です。
リンク先

・雇用調整助成金とは?「はじめての雇用調整助成金」(PDF)

・制度詳細はこちら

●お問い合わせ先 ハローワーク 町田

開設時間:平日 8時30分~17時15分
電話番号:042-732-7397

【国税庁】新型コロナウイルス感染症に関する対応等について
リンク先

新型コロナウイルス感染症に関する対応等について

【日本政策金融公庫】
リンク先

日本政策金融公庫ホームページ

コロナ禍を乗り切ろうと様々なアイデアや工夫を重ね、企業として持続的な効果をあげることができるような取組み事例をご紹介します。

コロナ禍に立ち向かう事業者の取組み

「東京都」による支援策

リンク先

協力金・支援金については随時情報が更新されています。
支給対象、対象期間、申請要件等、詳しくは東京都産業労働局ホームページをご覧ください。

 

新型コロナウイルス感染症の影響でお困りの企業や都民のみなさんが利用できる、東京都および国の支援情報を探すことができるサイトです。

新型コロナウイルス感染症 支援情報ナビ

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) に関する最新情報を提供するために、東京都が開設したサイトです。
東京都による公式情報と客観的な数値をわかりやすく伝えることで、東京都にお住まいの方や、東京都内に拠点を持つ企業の方、東京都を訪れる方が、現状を把握して適切な対策を取れるようにすることを目的としています。

「町田市」による支援策

感染予防に努めましょう。 新型コロナウイルス感染症に関する各種支援や相談窓口、市内の感染者数等をお知らせしています。
リンク先

新型コロナウイルス感染拡大により、経営に影響を受ける中小企業者等への各種支援策についてお知らせしています。

新型コロナウイルス感染症の影響を受ける中小企業者等の支援について

その他関連情報はこちらでお知らせしています。

新型コロナウイルス感染症特設ページ